トップページ > 新着情報 > <わらしべ日記①>暑い夏が続いておりますが…

<わらしべ日記①>暑い夏が続いておりますが…

ボタンクリックをよろしくお願いします。


こんにちは!

残暑が厳しく、蒸し暑い日もありますが、今日もわらしべ舎は元気に活動中です!

 

 

さて、先月、先々月はわらしべ舎でもイベントが多く、舎外活動の充実した期間になりました。

 

 

まず6/21(土)は「ナイスハート・ふれあいのスポーツ広場 岩沼大会」に参加しました。

「ナイスハート・ふれあいのスポーツ広場」とは、自動車総連の組合員が拠出した福祉カンパ金を原資とした「ナイスハート基金」が運営する、障がいのあるなしに関わらず誰もが楽しむことのできる「ユニバーサル」なスポーツ大会です。

 

岩沼ビッグアリーナを会場に、周辺地域の施設・団体が多数集まる中で、私達わらしべ舎も参加してきました。

わらしべ舎は「ハート Bチーム」として他の団体と共に競技に参加し、ロープ送りや大きな風船の使った風船バレー、大玉転がしなどに出場しました。

また、フライングディスク体験なども行い、広い体育館内で伸び伸びと身体を動かしてきました。

IMG_0924 IMG_0901 IMG_1001IMG_1007

 

 

6/25(水)には映画「ありがとう」を観賞してきました。

障がいのある子どもを持った家庭の記録を撮影したノンフィクションの映画です。

子どもが生まれ育った自宅を離れ、グループホームで自立するまでを切り取ったこの映画を見て、グループホームに入居するというのがどういうことか、子どもが家を出る時の家族はどう感じるかなどを考えさせられました。

これから自立を考えていかなければならない私達にとって、有意義な時間を過ごせたと思います。

 

 

6/26(木)、27(金)にはさくらんぼ狩りを楽しんできました。

さくらんぼで有名な山形県東根市を訪ね、さくらんぼ果樹園にお邪魔しました。

真っ赤に熟したさくらんぼを自分たちの手で摘み取り、みんな笑顔を浮かべながら食べていました。

「さくらんぼをたくさん食べた!」「おいしかった!」と満足する声も多く挙がり、ぜひ来年もやりたいイベントになりました。

また、お昼ご飯は蕎麦を食べ、お腹いっぱいになってわらしべ舎に帰ってきました。

 

IMG_1210 IMG_0681 IMG_1072 IMG_1119

 

このように、いろいろなイベントを通して心も身体もリフレッシュしてまいりました!

これからもわらしべ舎は元気いっぱい頑張っていきます!

ご注意各キャンペーンは期間限定ですので詳しくはお電話にてお問い合わせ下さい。

ページのTOPへ